2010年秋期終了番組

最終回まで観たもののみ.
(2/1,ハトプリの感想を追加)

☆☆☆☆☆

  • 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
    • まだトゥルーエンドが残っているので物足りない終わり方だったが,最後まで面白く観た.桐乃に関しては,オタクとしての共感が強く,あんまり萌えない.
  • ヨスガノソラ
    • 各ヒロインのシナリオについてはともかく,ゲームの様な分岐させていく手法はとりあえず上手く行ったと思う.ヒロインの順番も前のヒロインのシナリオが伏線にもなっていたりと考えられていて,単純なオムニバスという訳でもなかった.真似するのは案外難しいように思う.今期ダークホースその 1.
  • パンティ&ストッキングwithガーターベルト
    • 最後までやりたい放題.それが面白かった.あのオチは流石にやり過ぎかとおもったが.映像面だけ見ても新しいことをやっていて楽しめた.続きがあるなら見たい.
  • 探偵オペラ ミルキィホームズ
    • 尻上がりに面白くなっていった.期待通りのスラップスティックさ.アクションもめちゃくちゃ感が良かった.ダークホースその2.
  • 刀語
    • 最終回は怒涛のバトルに興奮した.いろんなことが独特な作品だった.西尾維新原作特有のキャラクターや台詞回しはもちろん,一話60分枠の月一放送という形式やアクションの見せ方等テレビアニメとしても様々な特徴を持っていて,毎回楽しませてもらった.
  • アマガミSS
    • テレビシリーズでオムニバス形式を採ったギャルゲーアニメとして成功して良かった.ヨスガと同様にエピソードの順番も,後のキャラ編への伏線になるように考えられている.やっぱり真似するのは簡単じゃないように思う.個人的には綾辻編がベスト.
  • それでも町は廻っている
    • 涙あり笑あり,2010年ベストに入れたい.原作既読だが,それとは違う面白さ,新房作品ならではの面白さが生まれていた.早く続編が観たい.
  • 屍鬼
    • 最後駆け足だったがきれいな終わり方だった.人間側の逆襲が始まってから,別の怖さがあった.
  • トランスフォーマー アニメイテッド
    • ビーストウォーズは見てなかったので,こうゆう遊びのある吹替モノは初めてだったが,いろいろなネタがつまってて面白かった.続編があるならまた見たい.
  • ハートキャッチプリキュア!
    • シリーズ通しても一番の面白さだった.個々の話がそれぞれ面白かったってのは,今までのプリキュアでは感じなかった.話が良かった回あり,アクションがすごい回ありと,それぞれに見どころがあってまさに「ハトプリに捨て回無し」だった.しいて悪い点をあげると,作品を全体的に見たときに,キュアムーンライトダークプリキュアとサバーク博士関係の話があまり掘り下げられないままだった感もあったところか.ただ,掘り下げすぎると朝枠の番組にしては重くなりすぎる場合もあったので難しい.

☆☆☆☆

  • 薄桜鬼 碧血録
    • 史実通りに話が進むのが分かっているだけに,結末はある種予定調和ではあるが,綺麗に締められていた.
  • もっとTo LOVEる
    • 最後までクオリティを維持していたことがすごい.原作通りの内容なのでストーリー面での驚きはない.1話3エピソードという構成のため,だれることなく見れた.
  • 心霊探偵八雲
    • 面白かったが,1クールでは短い.探偵ぽかったのは前半くらいで,もうちょっと観たかった.
  • 百花繚乱
    • 一騎当千クイーンズブレイドの系統の作品ではあったが,ならではな要素も多く楽しめた.墨の演出は,日本画風な背景美術と相まって,独特な映像面の面白さが生まれていた.元ネタの魔界転生を知らないので続きがどうなるか気になる.今回マスターサムライ化しなかったメンバーとか気になる.
  • 夢色パティシエール
    • 後番との兼ね合いかなんかで全体的に中途半端な構成になってしまっていたが,個々のエピソード自体は面白かった.
  • そらのおとしものf
    • 前半の馬鹿話は良かった.後半もシリアスを挟みつつ馬鹿話もやるって構成だったが,中途半端な感じがしなくもない.
  • 荒川アンダーザブリッジ*2
    • キャラ説明が一通り終わった後なので,個々のキャラの掘り下げがあったりで面白かった.
  • 侵略!イカ娘
    • 自分はそれほどでもなかったが,まあ面白かった.
  • おとめ妖怪ざくろ
    • ザ・少女漫画って感じが良い.名前が最後まで覚えられなかった.
  • 海月姫
    • まったり見る分には面白い.

☆☆☆

☆☆

  • 伝説の勇者の伝説
    • 最後の数話,話についていけなかった.で,オチも良く分からないまま,自分の中で消化不良.
  • 咎狗の血
    • 最終回は良かった.最初からこうだったら違う感想になったかもしれない.1クールのシリーズ構成としては無駄が多く,最低限の説明が不足してた印象がある.