2010年秋期新番組感想

1話以上見たもの.

☆☆☆☆☆

  • パンティ&ストッキングwithガーターベルト
    • 小学生レベルの下ネタを大人が本気で作るとこうなるという見本みたいな作品.バカすぎて毎回声をあげて笑ってしまう.
  • バクマン。
    • 原作通りではあるが,アニメならではの演出が上手くはまっている.
  • STAR DRIVER 輝きのタクト
    • 今のところ毎回ロボ戦があって,ロボットアニメのフォーマットに沿っているのが良い.
  • ヨスガノソラ
    • 1 話のアバン・Aパートでやられた.静かだけど緊張感のある2人の関係と,田舎の風景描写が上手くマッチしてる.本編のシリアスから一変してオマケのバカバカしさの落差が面白い.オマケがあるおかげで,本編をいくらでもシリアスにできて良い効果を生んでいる.あと,アマガミSSとはまた違う変則的なオムニバス形式だったことも興味深い.第1話を共通ルートとして2話以降で分岐させていく手法をとっている.この手法だと,ゲームのシナリオ分岐をそのままアニメに生かすこともできる.今後が気になる.
  • それでも町は廻っている
    • 原作は好きだが,アニメも好き.話は原作通りだけどアニメ的味付けが過剰投入されて,原作とはまた違う面白さがあっていい.OP・EDもいい.歩鳥役の小見川ははまり役.
  • 仮面ライダー/OOO
  • 俺妹
    • 桐乃は萌えよりもオタクとして共感する方が強い.学生時代に隠れオタクだった人間としてはオタ友が出来てはしゃぐ桐乃の姿で泣ける.
  • 海月姫
    • 俺妹とは違う次元で共感出来る.隠れオタクをこじらせて開き直ったオタクの生態がリアルで笑える.オシャレ人間との接触で石になるとこで爆笑.

☆☆☆☆

☆☆☆

☆☆