あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第4話「誰でも変身、できないの!?」

男の子キャラメインの回.変身に条件があることが明きらかになる話だけだと思ってたら,それ以外にもいろいろ判明した話.
4話にしてメインキャラが全員変身して,一気にキルミンの謎が判明.変身の理屈が説明されたが,それよりも楽しいドタバタを見せることを優先しているのに好感が持てる.変身にちゃんと理屈があるのはSFで楽しい.カメがじいちゃんなのはバレバレだけど,他にもまだ秘密はありそうだ.
カノン側の秘密も出し惜しみしない.特にカノンの変身をあっさりやったのは驚いた.OPに出てるカノン母の本当の?姿も何の説明もなく出したり,キバ組とかまだまだ人っぽい動物がいるっぽいことを示唆したりと,まだまだ秘密があるっぽいことを匂わせているのも憎い.
導入を4話かけてじっくりと行ったところや,近年の変身ヒロインものにありがちな対決路線にすぐには持っていかず,動物に変身することそのものの楽しさを前面に出した構成がすばらしい.
その他,細かいネタも満載で今後が楽しみ.